この夏の熱中症対策:『暑熱順化』しよう!?

 

栃木県の佐野市のパーソナルトレーニング施設、K-Conditioning & Performance です。

 

さて、今年もあっという間に6月になりましたね!

いよいよ夏が近づいて、暑い日も多くなってきましたが、梅雨の時期でもあり、ちょっとじめじめしてきています。。。

そんな今の時期から気をつけないといけないのが、熱中症です!

 

特に今年の夏は例年と大きく違い、新型ウイルス対策の為、マスク着用による熱中症のリスクが増しています。

また、Stay Homeで運動不足、、、体力低下、、、

新しい生活様式に合わせて、改めて熱中症に気をつけなければいけない!

ということで、今回はこの夏、熱中症を予防するために大切なことをお伝えします!

 

 

 

熱中症は真夏だけじゃない!?

 

熱中症の起こりやすい環境は、高温多湿。

 

 

高温多湿な環境の中で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体内の調整機能が破綻してしまうことで、重症化すると命にまで危険が及んでしまいます。

 

気温が高く、湿気も多い、、、まさしく6月は要注意な時期と言えます!

 

夏本番を迎える前に熱中症で体調を崩してなんていられません!

この時期から徹底して予防していくことが大切です!

 

 

暑熱順化!?

 

『暑熱順化』という言葉を聞いたことはありますか?

熱中症を予防するために大切なワードの一つです。

 

暑熱順化とは、暑さ・熱に慣れましょう!ということです。

暑さを避けることも一つの対策ですが、ずっと避け続けることもできません。

突然暑い日が来ても、熱に慣れておけば、熱中症のリスクも減らすことができます!

 

では、どうやって暑さに慣れるのか、、、

 

 

基準は「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度の運動を毎日30分と言われています。

(環境省、厚生労働省より)

また、暑くなる前に汗をかいておくことで体内の熱を放出しやすいようにしておくことも効果的です。

 

暑さに慣れるには約1週間はかかると言われています。

逆に、数日間暑さから遠ざかると順化がなくなってしまうので、なるべく早くから継続的に暑さに慣れる必要があります。

最初にも述べましたが、Stay Homeで以前よりも運動不足、体力が低下している中、突然この強度での運動はまたリスクがあります!

 

まずは涼しい時間帯に軽く運動から始めても良し!

少し日差しの照る日中に短い時間で始めるも良し!

徐々に強度を上げて、計画的に身体を慣らしていきましょう!

 

 

 

運動習慣を取り戻して、熱中症予防を!

 

いかがでしたか?

他にも熱中症予防法はたくさんあります。

厚生労働省や日本スポーツ協会からもわかりやすい資料がありますので、是非チェックしてみてください!

みんなで感染予防・熱中症予防に努めましょう!

 

 

 

KCPでは、一人ひとりに合った強度で計画的に運動を提供させていただくパーソナルトレーニング、そしてご自身の身体とココロと向き合いながら行うKCP Yogaなど、運動習慣を取り戻すきっかけもご提供させていただいております!

是非私たちと一緒にトレーニングしましょう!

 

お問い合わせはこちらから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください