徹底解剖!【正月太り】の原因と解消方法

 

栃木県佐野市のトレーニングジムKCP Training LABの渡辺です。

新型コロナウイルスの影響により、改めて外出自粛の日々、、、

おうちじかん、いかがお過ごしでしょうか?

もしかして、正月休みの暴飲暴食、運動不足のループから抜け出せずにいる方もいらっしゃるのでは!?

そんな方のために、この時期多くの方が悩む【正月太り】についてお話しします!!!

 

【正月太り】の原因

【正月太り】という言葉の通り、お正月や冬になると太りやすいとイメージがありますが、それは一体なぜなのか。

簡単にまとめるとキーポイントは3つ

イベントが目白押し!

チキンやケーキなど豪華な食事が並ぶクリスマス、それが終わるとすぐにお正月。

おせちやお寿司、鍋など連日の暴食、そして「正月だから」とお酒も暴飲。。。

こうしたイベントの際の食事はバランスが偏りがちになってしまい、油分や糖質を多く、さらにカロリーの高いお酒を飲むことも増えると、もちろん体重も増えてしまいます。「年末年始くらいゆっくりしたい、、、」と運動不足にもなりがちなので、摂取したカロリーを消費することなく溜め込んでしまうのです。

 

“師走”を乗り越えたご褒美!

年越しに向けてラストスパート!と忙しい日々を過ごした12月。1年の仕事を納めてふと気がつくと、もうクタクタ。

普段の疲れやストレスを解消してくれる年末年始の連休は、やっぱりリフレッシュしたい!

すると、余計に食事を楽しみ、運動せずくつろぐ時間が多くなり、生活リズムが崩れてしまうのです。

 

日照時間が短い=身体は蓄積モードへ

こんなところにも関係していました!!!冬は日の入り時刻が早く、外がすぐに暗くなってしまいますね。

人は陽の光を浴びることによって身体が活動モードになります!朝いちばんに浴びると清々しいスタートが切れますよね!

逆に陽が落ちてあたりが暗くなると、身体は蓄積モードに入ってしまい、基礎代謝が低下し、消費量が下がってしまうのです。

 

 

【正月太り】の解消方法

【正月太り】を解消して、元の身体に戻りたい、、、

そんなあなたに解消方法のアドバイス!

その1. 暴飲暴食のループから抜け出そう!

まずは食べすぎ・飲みすぎの習慣をなくしましょう。適度な量とタイミングをもう一度掴んでいくことが大切です。

その2. 食事のバランスを見直そう!

食事の内容にこだわりましょう。主食ばかり、肉・魚ばかり、野菜少ない、、、などバランスを見直してみてください。

その3. 適度な運動を心がけよう!

急に「▲▲km走るぞ!!!!」「何百回腹筋だ!!!!」なんてことをして怪我をしたら、元も子もありません。ご自身のレベルに合わせた運動を少しずつ始めてみましょう。

下っ腹に効く~!体幹エクササイズ!

ここで、一押しエクササイズをご紹介!気になる下っ腹を引き締めるには、腹筋をやろう!

でも、腰が痛くなったり、首が疲れたり、、、なかなか上手くできない方も安心して行えるエクササイズがこちら!!!

 

簡単そうに見えますが、じわじわとお腹に効いてくると思います!!!

※気をつけること腰を反ってしまったり、肩に力が入らないように

ぜひやってみてください!!!

 

 

と、3つのアドバイスをさせていただきましたが、なんとも当たり前のことしか書いておらず、呆れた方もいらっしゃるのでないでしょうか。

でも、この基本的な3つを徹底するところから始めてみてください!きっと変化が現れてくるでしょう!

なぜ言い切れるのか???

KCPでのボディーメイクプランで実証されているからです!!!

KCPでは、多くの方にボディーメイクプランをご利用いただいており、身体の変化を実感していただいております!

実際のお客様の声からも、食生活の改善や新たな習慣づけ、1対1で行う運動の良さをおっしゃってくださっています!

現在、モニターさんとして頑張っていらっしゃる方々もいるので、是非チェックしてみてください!!!

 

 

期間限定!ボディーメイクプランがお得に!

 

 

そんなボディーメイクプランが1月限定☆お年玉キャンペーンでかなりお得になっております。

みなさんの【正月太り】を解消するお手伝いをさせてください!!!!!!

詳しくは上記の画像をクリック⇈⇈⇈⇈

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください